Q&A(維持管理)

水道管の埋設状況、自宅の水道メーターの場所等を教えてほしい

水道管の埋設状況については、春日那珂川水道企業団1階施設課窓口で調査ができます。
写しが必要な場合は、1枚につき10円かかります。電話での問い合わせ対応は行っておりません。
また、宅地内(※)の配管図面の調査も可能です。

※所有者以外の方が台帳閲覧等による調査を行う際には、所有者が調査について同意(委任)していることを確認できる委任状の提出が必要となる場合がありますので、次の項目を具備した委任状(任意様式)と、受任者(窓口に調査に来る人)の本人確認ができるもの(運転免許証等)をご持参ください。

委任状(任意様式)の必要項目
(1)委任者(所有者等)の住所・氏名・印・電話番号
(2)受任者の住所・氏名・印・電話番号
(3)委任する内容(例:「○○○○様方(春日市△△×丁目×番×号)宅内の給水装置の現況調査等に関する一切の事項」)
(4)委任年月日

水道をひきたいのですがどうしたらいいですか?

給水装置の新設工事が必要となります。 道路に埋設されている企業団の配水管から分岐した給水管とそれにつながる止水栓、蛇口、給湯器までを給水装置といい、水道メーターを除いてお客さまの所有財産になります。

給水装置の工事費用はお客さまの負担となります。指定給水装置工事事業者(指定工事店)へご依頼ください。

工事のお申込み

給水装置ってなんですか?

企業団が道路に布設した配水管から分岐して家庭内まで引き込まれた給水管や、これに取り付けている給水用具(蛇口、便器、湯沸器等)を給水装置といいます。
ビルやマンション等で受水槽が設置されている場合は、受水槽への注入口までが給水装置となります。
給水装置は、水道メーターを除いてお客さまの所有財産です。

詳しいイラストはこちら

直結直圧式給水って何ですか?

3階建ての共同住宅、事務所ビル等へ、貯水槽や増圧装置を経由せずに直接蛇口まで給水する方式です。
一定の条件に適合すれば、3階直結直圧式給水が可能です。(2階屋上への給水も同様)
3階直結直圧式給水をご希望の方はあらかじめ事前協議を行ってください。
なお、春日那珂川水道企業団では直結増圧式給水(ブースターポンプの使用)を許可していません。

水道工事はどこに頼めばいいですか?

給水装置新設工事と同様に、改造・修繕・撤去についても指定給水装置工事事業者へご依頼ください。

指定給水装置工事事業者一覧

水漏れしているようなのですが、どのように調べればよいのですか?

次の要領で確認することができます。

  1. 家中の蛇口を全部閉める。
  2. 水洗トイレなどから水が出ていないかを確認する。
  3. メーター内のパイロットマークが回っていないかよく見る。

パイロットマークが回っていれば水漏れが考えられます。指定給水装置工事事業者(指定工事店)へ修理をご依頼ください。
メーターの詳しい見方はこちら

上記の要領で、ご不明な点は施設課(電話:092-571-7003)へお問い合わせください。

修理の依頼

道路から水が漏れているようですが

企業団施設課(電話:092-571-7003)へご連絡ください。

蛇口の水漏れは自分で直せますか?

最近は、シングルレバー式の蛇口が多くなっており、交換が難しいものもありますので、メーカー、指定給水装置工事事業者などにご相談ください。従来の回転式ハンドルのパッキン替えであれば、簡単に行うことができます。

台所や風呂場、トイレなどの給水用具を改修するときの届出について知りたい

配管工事を伴う給水装置の改造等を行う場合は、企業団に届出が必要となります。
指定の給水装置工事事業者に届出と工事の施工を依頼してください。

工事のお申込みはこちら

停電で水が出なくなったのですが

停電による影響で、マンション等(受水槽)においてはポンプが停止し断水が発生する場合があります。この場合は管理会社様等へご連絡いただき、ポンプの復旧作業を行っていただく必要があります。

落雷後に水が出なくなったのですが

落雷により、受水槽の給水ポンプが停止・故障することがあります。そのような場合は建物の管理会社へ連絡してください。

「節水コマ」とはどんなものですか?

節水コマは、台所や洗面所など流し洗いをする蛇口に取り付けて、水の出しすぎによるムダを少なくするものです。節水コマを使用すると、普通コマの約半分の水量に抑えられますが、最後までひねると普通コマと同じ程度の水が出ます。

なお、シングルレバー式の蛇口には、節水コマは取り付けられません。

水道メーターの取替えがあったようですが、なぜ取り替えるのですか?

水道メーターは法律(計量法)で検定期間が8年と定められています。そのため企業団では有効期限が過ぎる前にメーターの取替えを行っています。なお、取替えの費用をお客さまからいただくことはありません。

※集合住宅等の各戸メーターはお客さま(集合住宅の所有者)の所有となりますので、企業団での取替えは行いません。

鉛管が使われていると聞いたのですが大丈夫ですか?

水道本管から宅地側給水管の一部に鉛管を使用している場合があります。通常の使用状態では問題ありませんが、長期間使用しなかったときや朝一番の水は鉛濃度が高くなっている可能性がありますので、念のためバケツ1杯程度(約10リットル)の水を飲み水以外に使用されることをお勧めします。

▶水質に関するQ&Aはこちら

▶水道料金に関するQ&Aはこちら

このページに関するお問合せ

施設課

〒816-0804 福岡県春日市原町2-30-2

電話:092-571-7003

ファクス:092-574-4988

フォームでのお問い合わせはこちら

開庁時間:
(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)