水道メーター

水道メーターの見方

企業団では、2か月に一度水道メーターの検針をしていますが、ご自分でこまめにメーターを確認することで、水漏れの早期発見や節水に役立てることができます。

メーターの図

※針が目盛りの間にあるとき、指示数がずれているときは、少ない数字を読みますので、図のメーターの指針は、223.782立方メートルとなります。

水漏れの確認方法

  1. 家中の蛇口を全部閉める。
  2. 水洗トイレなどから水が出ていないかを確認する。
  3. メーター内のパイロットマークが回っていないか確認する。

【漏水している場合】

くるくる回転している部分がパイロットマークです。

漏水しているメーターの図

※パイロットマークが回っていれば水漏れが考えられます。春日那珂川水道企業団指定給水装置工事事業者にご連絡ください。

修理の依頼

※トイレご使用直後や温水器などが設置されている場合などは、補水のため回転していることがありますのでご注意ください。

メーターの有効期限

水道メーターは、法律(計量法)で8年間の「検定有効期間」が定められています。そのため、企業団では有効期間が切れる前に水道メーターの取替えを行っています。取替対象は、企業団が検針しているメーターです。

水道メーターの有効期限の確認方法

メーターの図

2015、11と書かれたシールの図

のシールが有効期限を表しています。

この場合は2025年11月まで有効です。企業団が検針しているメーターは、番号を刻印しています。 この番号は「水道使⽤量のお知らせ」にも表示しています。

取替えの時期

有効期限の前年度に取替えを行います。対象となるお宅には、取替えの2〜3週前に「水道メーター取替えのお知らせ」のハガキを郵送しております。

取替方法

企業団が委託した業者が直接対象のお宅を訪問し、取替作業を⾏います。なお、作業は約10~30分ほど⽔を止めて⾏いますので、ご協力ください。

取替作業は、細心の注意を払って行いますが、まれに空気の混⼊や⽔道管の状態により、若⼲の濁りが発⽣する場合があります。このようなときは、ご使⽤前に浄⽔器等がついていない蛇口を開けて、水道管内の空気や水を排出していただくと正常にもどります。

その他

水道メーター取替作業で、費用をいただくことはありません。
ご不明な点がございましたら、料金課(092-571-7002)へお問い合せください。

このページに関するお問合せ

料金課

〒816-0804 福岡県春日市原町2-30-2

電話:092-571-7002

ファクス:092-574-4988

フォームでのお問い合わせはこちら

開庁時間:
(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)