水道メーターの検針にご協力ください

水道メーターの検針について

2か月ごとに、検針員が水道メーターの検針にお伺いします。

お客さまがご使用になった水量を正確に量り、水道料金等の算出をするため、検針員が2ヶ月ごとにお伺いしています。検針時に「水道使用量のお知らせ」を投函しておりますので、使用水量などを確認してください。

水道使用量のお知らせの見方

なお、家族構成などが変わらないにもかかわらず、急激に使用水量が増えた場合は、漏水の可能性が考えられます。

水漏れの確認方法

検針にご協力ください

水道メーターは、企業団からお客さまへ貸出しているもので、適正に管理しなければならないと条例で定められています。

いつも正確な検針ができるよう、皆さまのご協力をお願いします。

水道のメーターボックスの上には、車両や物などを置かないでください。

犬は、放し飼いにしないで、出入り口や水道メーターから離してつないでください。

正確な検針を行うため、水道のメーターボックスの周りは、いつもきれいにしておいてください。

検針等受託事業者

水道メーターの検針及び検針後の点検業務は、受託業者が実施します。

令和5~9年度の受託事業者は、下記のとおりです。

第一環境株式会社
(福岡市中央区薬院4-3-5)

次の写真は、受託事業者の制服です。
こちらの制服でお伺いします。

検針及び検針後の点検の際は、受託事業者がお客さまの敷地内に立ち入ることがありますので、ご了承ください。不審に思われた際は、受託者証の提示をお求めください。検針業務・検針後の点検業務にご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問合せ

料金課

〒816-0804 福岡県春日市原町2-30-2

電話:092-571-7002

ファクス:092-574-4988

フォームでのお問い合わせはこちら

開庁時間:
(土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)