○春日那珂川水道企業団監査規程

昭和52年10月1日

監査委規程第1号

(趣旨)

第1条 この規程は、春日那珂川水道企業団監査委員(以下「委員」という。)の職務の執行並びに当該監査事務局(以下「事務局」という。)の組織及び運営等に関し必要な事項を定める。

(監査等の実施)

第2条 監査、検査及び審査(以下「監査」という。)は、その区分に応じ、それぞれ次の各号の定めるところにより行う。

(1) 定期監査(地方自治法(昭和22年法律第67号。以下「法」という。)第199条第4項)

(2) 随時監査(法第199条第5項)

(3) 出納検査(法第235条の2第1項)

(4) 決算審査(地方公営企業法(昭和27年法律第292号)第30条第2項)

2 前項各号に掲げるもの以外の監査は、そのつど委員が協議して行う。

3 第1項第3号の出納検査は、翌月の28日に行う。ただし、監査委員において特別の事情があると認めるときは、この限りでない。

(監査計画)

第3条 監査は、次に掲げる事項について監査計画を作成し、その計画に基づいて実施する。

(1) 監査実施日程

(2) 監査の範囲

(3) 監査の対象とする事務事業及び重点事項

(監査通知)

第4条 監査を実施するにあたっては、あらかじめ前条の事項を監査対象の担当責任者に通知する。ただし、緊急を要するとき、又は委員が監査の目的上通知を要しないと認めたときには、これを行わないことがある。

(監査資料)

第5条 監査を実施するにあたっては、あらかじめ監査対象の担当責任者に対し、所定の項目及び様式による監査資料の提出を求めるものとする。ただし、緊急を要するとき、又は委員が当該資料を要しないと認めたときには、これを省略することがある。

(監査報告)

第6条 監査が終了したときは、監査報告書を作成し、これを企業長及び企業団議会又は必要に応じて関係行政庁に報告する。

(監査の公表)

第7条 前条の報告のうち、所定のものについては同時にその全文を公表する。

(代表監査委員)

第8条 委員の協議によって、代表監査委員を定める。

2 代表監査委員は、おおむね次の事務を処理する。

(1) 次条第1項に規定する職員(以下「職員」という。)の任免、給与、服務等に関すること。

(2) 職員の出張に関すること。

(3) 公印及び文書に関すること。

(4) その他委員の庶務に関すること。

(事務局の組織等)

第9条 事務局に事務局長、書記及びその他の職員を置く。

2 事務局長は、委員の命を受け、事務局の事務を総理し、所属職員を指揮監督する。

3 書記及びその他の職員は、上司の指揮を受け、分担する事務を処理する。

(職務の代理)

第10条 事務局長に事故があるときは、あらかじめ委員の指定する者がその職務を代理する。

(事務局の事務処理)

第11条 事務局の処理する事務は、次のとおりとする。

(1) 公印の保管に関すること。

(2) 文書の収受、発送及び保管に関すること。

(3) 定期及び随時監査に関すること。

(4) 出納検査に関すること。

(5) 決算審査に関すること。

(6) 各種資料の作成、収集、整理及び保管に関すること。

(7) 委員の報酬、手当及び費用弁償に関すること。

(8) 委員及び職員の出張に関すること。

(9) 職員の人事及び服務に関すること。

(10) 予算、決算及び経理に関すること。

(11) その他委員の庶務に関すること。

(事務局長の専決)

第12条 事務局長の専決事項については、次のとおりとする。

(1) 職員に関する人事の計画の立案及び事務分担を定めること。

(2) 職員の任免及び給与に関すること。

(3) 職員(事務局長を除く。次号において同じ。)の休暇及び職務に専念する義務の免除の承認に関すること。

(4) 職員の出張に関すること。

(5) 予算の見積りに関する書類の作成に関すること。

(6) 通知、報告、照会、回答及び依頼等で定例又は軽易なものに関すること。

(7) 統計、資料等の作成及び収集に関すること。

(8) その他、定例又は軽易な事務処理に関すること。

(公印)

第13条 公印の名称、ひな形、書体、大きさ及び保管者は、別表のとおりとする。

(平10監査委規程1・全改)

附 則

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(平成10年監査委規程第1号)

この規程は、平成10年4月1日から施行する。

別表(第13条関係)

(平10監査委規程1・全改)

公印名

ひな形

書体

大きさ

保管者

春日那珂川水道企業団代表監査委員印

(ア)

てん書

方24ミリメートル

事務局長

春日那珂川水道企業団監査委員印

(イ)

てん書

方24ミリメートル

事務局長

春日那珂川水道企業団監査事務局長印

(ウ)

れい書

方21ミリメートル

事務局長

(ひな形)

(ア)

(イ)

(ウ)

画像

画像

画像

春日那珂川水道企業団監査規程

昭和52年10月1日 監査委員規程第1号

(平成10年4月1日施行)