水道管材用塗料に関する不適切な行為への対応等について

2022.02.24

一部新聞で報道がありました、塗料メーカーによる不適切な行為に対する春日那珂川水道企業団の対応等について、お知らせします。

1 概要

神東塗料株式会社が製造する水道管材用塗料について、公益社団法人日本水道協会の規格(JWWA規格)の認証を取得する際、不適切行為によって認証取得していることが発覚しました。日本水道協会では、神東塗料株式会社の認証取得塗料(24型式)を用いている日本水道協会検査合格の水道管材について、関係工業会を通じて出荷停止及び使用中止の要請を行いました。

2 不適切行為

1 JWWA K 139規格認証時に、同規格で規定されている試験条件(養生期間・加温温度)と異なる条件で得られた試験結果により認証を取得した。
2 認証を受けた製品の一部に、JWWA規格で規定されていない原料を使用していた。

3 春日那珂川水道企業団の対応

令和4年1月12日、出荷停止等の要請がなされた水道管材を使用する水道工事については、当該水道管材の安全性が確認されるまでの間、一旦停止しました。その後、日本水道協会の調査により、当企業団が使用する主要な水道管材には問題がないことが確認されたことから、令和4年1月18日から水道工事を再開しています。なお、出荷自粛製品については、解除されるまで水道工事における使用を禁止しています。

4 水の安全性

春日那珂川水道企業団では、管内一円の給水栓で定期的に水質検査を実施し、水質基準に適合した安全な水であることを確認しています。

【このページに関するお問合せ】

施設課建設係
電話:092-571-8400 ファクス:092-574-4960
フォームでのお問い合わせはこちら
開庁時間:午前8時30分~午後5時 (土曜・日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)

新着情報一覧